先週になりますが、♪京都~お~はら三千院♪の大原の里の駅に久々にお買い物に行ってきました。
紫蘇ジュースを再度作りたくって、赤紫蘇を買うのが主目的、、ですが、それだけって事はない。お財布の紐を緩めたが最後開きっぱなし!?

茄子、モロヘイヤ、にんにく、ビーツ、バターナッツ(かぼちゃ)、おくら、生きくらげ、レモン、トマト、ずいき(芋の茎)、アンデス(ジャガイモ)そして食パン、いろいろ買い込みました、いや、買ってしまいました!!

この中でちょっと珍しいのがビーツ。私初めて買いました。先日大原在住のスペイン男性の農園でビーツを育てている話を関西系の番組で紹介されていて、たまたま里の駅に行ったら売ってました。
あっ、これだ!って迷わず購入。その番組で日本人の奥様がそのビーツを使ってお料理されていて、美味しそうだったのでそれを作ってみました。
ウィーンではサラダによく使われているビーツ。自分では使ったことが無かった。みずみずしいもんだから野菜の汁が落ちるとまるで血が滴っている様。まちがっても白いTシャツには付けたくない。
乱切りに切って電子レンジで5分ほどチン!
オリーブ油でニンニクとソーセージを炒めて、ビーツを入れて合わせ酢で味付け。

パセリを刻んで飾って出来上がり。ちょっとスペイン風なお惣菜です。ビーツは甘みがあるので(ここのビーツが特にそうだったのかな?)合わせ酢はそんなに甘くなくてよく、ビーツは酢と相性が良さそうです。
残りのビーツは後日太めにスライスして2センチ幅ぐらいに切って、やはり電子レンジで柔らかくなりすぎない程度にチンしてからキンピラにして頂きました。ごま油+ナンプラー+酢+黒ゴマ。

こんな話は何ですけど、、、ビーツを食べた翌朝、血便 かとちょっとびっくりすることをお教えしておきますネ。