梅干しを漬けたら梅酢が残るので副産物として、、紅ショウガ!
新ショウガを買ってきました。
洗ってから先に干して、1晩赤梅酢に漬けて、翌朝また干す。
夜にはまた赤梅酢に漬けて、、本当は毎回新しい梅酢だといいのですが、なんかもったいなくて2度は使ってます。
3晩同じことをして、、少しずつ赤が増しました。
干しているのでまるでよく干した田舎のたくわんの様なシワシワ。
でもね、、
最後新しい梅酢に漬けて瓶にいれて、、これ一昨年のです。しっかりと梅酢を体中に吸い込んで結構丸々しています。今年のもこんな感じになる予定です。なってくれぇ~!!
梅から上がった水分と塩だけなので冷蔵庫に入れて置いたら一昨年のでも腐ったりしません。

新ショウガを沢山買ってしまったので少し甘酢付けにもしました。ほんの少し梅酢を入れてピンク色、、でもないカナ?先日大原で買ったずいき(芋の茎)を茹でて半分はお揚げと煮ましたが、茹でた半分はゴマ酢和えに。その時刻んだこの甘酢漬けを混ぜて、、
いつもの味付けもちょっとこういうのを混ぜ込んだだけで味が深くなって、、食欲がなくなるこの暑い夏には少しでもお箸が進みます。
皆様、暑い今だからこそしっかり食べてお元気でお過ごしくださいね。