数年前からずっとやろうやろうと思っていた事!
母が昔履いていた草履の鼻緒を変えたくて変えてくれるところを探していました。

写真では微妙な色が出にくいのですがグリーンがかったブルーグレーのとてもいい色の草履で、、でも鼻緒がひびが入っているところがあって、着物を着て初詣にでも行って鼻緒が切れるようなことがあったら新年早々悲しいので、、。
ネットで調べたりしたけれどなかなか見つからず、芸者さんを親戚に持つ友人から教えてもらって錦市場の中の草履屋さんで交換してもらい生まれ変わりました。

最近は細い鼻緒を作る職人さんがいらっしゃらないそうで少し太めになりましたが、たぶんその方が歩いていて痛くないかも。
今年のお正月はコロナ禍で初詣は幸先詣でとして昨年末に行き、その前2年はちょっとした事情があってお正月に着物を着なかったのだけれど、来年のお正月はこの草履を履いてお出かけできるカナ?
着物は藍染めの紬か大島紬か、、数枚持っているものを着まわすだけだけど、それよりも着方を覚えているかが心配。
鼻緒が切れなくても着崩れたら、、これまた悲しい!!