HP上のお知らせにも掲載してます通り、今年もザッハー風チョコレートケーキとチョコパウンドケーキを販売しております。
すでにご注文を頂きありがとうございます。

この香りが部屋中に広がると1月なのにバレンタインな気分です。
ウィーンのザッハートルテと違い、aramakiのは表面にカカオを振り掛けてちょっぴりビターな雰囲気にしています。

こうやってケーキやクッキーを焼き始めてやっと生活が日常を取り戻したようですが昨年末は大変でした。
実母の7回忌を2年前に終わらせてから、やっと母の住んでいたところの片づけや整理を考え始めたら急に年明けには住んでいたマンションを開けることになったので、12月の仕事が忙しくなる前にある程度目途を、、とそれはそれは大変で。
この7年間で少しぐらい片付けられなかったかと反省しつつ、、夏休みの終わる前の子供みたいなもんですね。

で、母の持っている家具が割合良いものが多く、それを我が家のものと交換しよう、、となると我が家を片付けなくてはならず、、大型ごみに出したりクリーンセンターで持ち込みゴミを捨てるため自家用車に100キロまでの不必要なものを積んで通う事6~7回!よくぞ、ここまで物を捨てずにおれたものだと、、。
これも手放しました。
小学校の3年の時にそれまで4年間習っていたオルガンからピアノに転向して高校2年までお世話になったピアノ。
老後またポロポロと弾こうかなぁ~なんて置いていて、もしかしてそろそろ老後の年ヤン(><)。
主人も本当に弾く気があれば電子ピアノ買ったら、、って確かに!
譜面台がグランドピアノ仕様のちょっと珍しい形がお気に入り、、の筈が、その割には練習しなかったなぁ~。。
最後に持っている教則本を出して、もうソナタはもちろん、ソナチネだって無理。で黄色いバイエルンを続いて何十曲か弾いてお別れしました。
2階なのでクレーンで吊り下げて、、いとも簡単に運ばれて行ってしまいました。
ピカピカに磨いてもらって、新しいお家で大切にされたらいいなぁ~♡
このコロナ禍で、電子ピアノが不足して中古のピアノが良く売れているそうです。

そんなことで、バタバタの年末年始、、片付けはまだ完璧には終わってませんが、お菓子を焼き始めることによって自分の精神的な日常を取り戻して、また1年頑張ります!