毎年この時期悩んでしまいます。
我が家のお雛様。
3月3日がひな祭りですが、京都は旧暦で祝うことが多く今年は4月3日だそうです。
別に我が家に女の子がいるわけでもなく、ご馳走をしてお祝いするわけでもないので気にすることもないのだけれど、、なんとなくいつ仕舞おうかと毎年悩むのです。はっきり言ってこうなると虫干しみたいなものなので、お天気の良い日を選んで仕舞うことになってしまうのですが、、(苦笑)!
関東の方にはこの写真気持ち悪いでしょうね。関東だけではないのかな?京都は男雛が向かって右側です。これも毎年飾るときにふと悩んでしまいます。

玄関の飾りも、、1月中旬からは
可愛い鬼の香炉でした。中でお香を焚くと、頭の上から煙が出て鬼さんが怒っちゃうという素敵な香炉です。洋画家の藤井喜久雄氏作品です。
2月中旬からは
小幡人形の土のお雛様です。味がありますねぇ~♡