ご案内にも記載しております通り、今日7月25日から8月3日までお休みをいただいております。
初日の今日は3年ぶりの住連山安楽寺での中風封じのかぼちゃ供養のお手伝いです。
本来毎年お手伝いをするのですが、ここ2年コロナで中止になっていて本当に久々でした。
桜や紅葉の季節は人通りの多り哲学の道辺りですが、この時期は歩いている人も少ないものですが、この日は賑やかで団体客などもいらっしゃってコロナ禍の平日ですが、700名近い参拝客がいらっしゃったみたいです。
毎年この日の為にてぬぐいが用意されますが、今年はこんな可愛いデザインでグリーンと赤の2色でした。
この度復元された掛け軸のお披露目もあり、この掛け軸をここから永劫において沢山の参拝者の方々が目にするのか、、と思うと感慨深い気がしました。

朝6時から檀家さんの奥様方が丁寧にお焚きになった瓢箪型の鹿ケ谷かぼちゃがどんどん焚かれては参拝者に振舞われます。
書院で、コロナのこともあってほとんどの皆さんがお庭の方に1方向に向いて召し上がられました。

私はいつも本堂の横でお持ち帰りのかぼちゃ券を売ったり、お守りなどを売るのを担当させていただいていますが、参拝された皆さんが楽しそうにされている笑顔、一緒に参拝されなかったご家族やお知り合いを思いお土産などにかぼちゃやお守りを求めてらっしゃる姿がとても嬉しく、まだまだコロナは静まる状況ではありませんが、こんな普通の幸せがもっともっとたくさん感じられる日々が来ることを切に願う1日となりました。