台風の季節がやってきました。
今年はどんなコースを通るんだろう、、
今朝だいぶ大きくなったすだちをとりあえず収穫。今年はすでに少しずつだけど大きくなるごとに収穫すること3回目。台風の前に大きいのは採っておかないと、、。
しかし、無傷では終われない!
この布団針の様な長くて太いトゲ!あっ、布団針って皆さんご存じないですよネ(苦笑)…
腕や指に傷ができてもすだちは収穫しないわけにはいかない。
酢の物にはもちろん、普段ゆずのポン酢を使っている料理もこの季節はすだちの香りに変更。
我が家の定番夏のお料理。冷たく冷やして頂く揚げナスとざく切りトマトのみぞれ和え。普段は出汁醤油にポン酢を合わせますが、すだちを絞って、すだちの薄切りも加えると見た目も嬉しい♪
これぐらいの薄切りだとちょっと苦みはありますが皮も種も食べちゃいます。
小芋の煮たものにすだちの皮をおろし器でこすって少し振りかけるだけでもちょっと料亭風!
納豆そばにもすだちを添えて食べてる途中で味変。でも納豆のネバネバがまとわりついて絞りにくいから、別皿に置いておいた方が良かった(苦笑)。ちなみに納豆はひきわり納豆で揚げ玉と生卵とネギ入りです。京都・先斗町の有喜屋さんの有喜そばの真似ですが、本家のようにフワフワには泡立ちません。。

今年は庭仕事に力が入ってなかったのがバレたようにむかごの生育はイマイチで、、
でも1回分のむかごご飯は炊けました。
お酒とみりんと塩・ほんの数滴の薄口醤油、だし昆布4cm角ぐらい。炊き込みご飯を炊くときは具材によってもち米を入れると美味しいですが、むかごは芋なのでその成分が解け出るのか普通の白米でも炊きあがったらもちもちで美味しい~♡

この秋の台風が皆さんのお住いのところに被害をもたらしません様に(祈)。