先日忙しくなる前の最後の休みを取って滋賀県にドライブへ。
まだ紅葉には早いのですが、それだけに人が少なくて素敵な雰囲気。近江八幡の教林坊です。
聖徳太子が林の中で教えを説いたという場所で、その説いたとされる岩の下から観音様が出てきてここにお寺を建立するようにと言われて建ったお寺だとか。

少し紅葉も見れて、あと1週間から10日後だったら綺麗なんだろうなぁ~、、けど、人がいっぱいなんだろうなぁ~!癒される空間でした。
聖徳太子が教えを説いたされる岩と観音様が出て来られたとされる岩影。苔の青さが本当に美しいです。
かの白洲正子さんがかくれ里として紹介された場所でもあります。

その後は、長命寺の山門横の長命庵で吉川ごぼうのごぼう天そばを頂きました。
手打ちのとても美味しいお蕎麦で、ちょっと寒かったので温かいおそばにしましたが、やっぱりざる蕎麦にすれば良かったなぁ~。でも温かいお蕎麦もお出汁が美味しくて満足でした。
それと、この時期だけらしい吉川ごぼう、お芋を食べてるのかと思うほどの柔らかさ!!これは一度味わう価値有りです!

ここからはしばらくお仕事に専念です。
この次ブログを更新するのは元気とネタがあれば12月24日過ぎて、、ということになるかと思います。
時々私のブログの部屋にお立ち寄りくださいます皆様、今年もありがとうございました。
これからが寒さが増してくる季節ですので、くれぐれもお身体ご自愛くださいませ。