11月に入りました!
振り返るとここ数か月、月2回ぐらいしかブログを更新してないんですね。ネットのお店を覗いて下さったお客様やお友達との対話のつもりでUPしていたのにさぼっちゃってます、、というか、生活やお料理がマンネリしていてさしてブログでお知らせするようなことでもないなぁ、、って感じの生活をしているってことですね。

すでにaramakiではクリスマスのお菓子のご注文を終了させていただきました。今年は初めてのお客様がなぜか増えていてちょっと締め切りが早まってしまい10月15日には締め切らせて頂きました。ご注文頂きましたお客様、本当にありがとうございました。また、もし注文ができなかった方がいらっしゃいましたら、本当に申し訳ありません。一人でのお仕事なので融通がつかずご迷惑をお掛けしますm(_ _)m。

一昨日すべてのご注文の納品書と送り状を書き終え、発送順に並べ替えてスタンバイ開始です。
シュトーレンのリボンも切り終え、これからクッキーに付けるリボンなどの準備をしつつクッキーの生地など早めにできることは来週あたりから徐々に開始予定です。
そんなこととともに例年10月中にするのがあちこちの掃除・片づけ・洗濯など、仕事が終わってからの年末の大掃除を中掃除ぐらいに軽減できるように少しできることはやっておいて、またこの忙しい期間中に簡単に美味しく食事ができるよう手抜きのお手伝い用調味料も購入。今までのマンネリのお料理も調味料が変わると新鮮になって食欲がわくことを期待して(^^)v。

薬膳料理を研究されている月日星さんと無添加調味料や食品販売のkakalaさんの試食を兼ねたコラボカフェに行ってきて、、自分の食べたいものをたくさんのメニューからチョイスして注文をし試食!

魚醤の香りのシュウマイ、生落花生の魚醤炒め、ゆずの香りの甘酢大学芋、トマトと卵の魚醤炒め、皮つき里芋の素揚げ、もち麦そうめんの担々麺を選びましたぁ~♡
どれも美味しかったぁ~!もっと食べたかったんだけど、時間が無かったのでゆっくりできず、、でも試食っていうよりもしっかり食べちゃいました!

で、この日getしたのが、、♡
たじまの白だしと麹の魚醤(香住カニ)と写真にはないですが濃縮のおだしも購入。
白だしは以前から気になっていたので買って帰ってすぐに蓋を開けて味見したらめっちゃ美味しい!その日の夜に鍋料理の下味に使いました。(全く余談ですが鍋の鶏つくねを作るのにいつも入れる長芋が無かったのでレンコンを擦って入れたら長芋ほど水っぽくもなく、それでいてめちゃくちゃ柔らかい団子が出来て最高でした。レンコン団子はよく作るのですが、つくねに入れるのはちょっと思いつかなかったです。これからはレンコンに決まりです。ちょっとレンコンの小さなみじん切りを入れたら軟骨っぽい食感もあって面白いかも、、と次の楽しみになっています。)
左の小さい瓶の魚醤はカニの香りみたいで、関東の方にはなじみがあるかわかりませんが、香住って関西では有名なカニ処なんですよね。そこの名前が書いてあると断然味見したくなります。
まだ使ってませんが、カニの入ってない野菜炒めにカニ風味!?缶詰のお安いカニを使った芙蓉蟹を香住の本格風味に!?なんか今からちょっと楽しみです。
できるだけ手軽に美味しいものを作って、これからの時期を乗り切るぞぉ~!!