久々の「京めぐり」です。別に特別な京都ではなくて、先日選挙に行ってからお天気も良いものだから足を延ばして宝ヶ池近辺をぶらぶら。
地下鉄烏丸線終点の国際会館駅の南側に広がる宝ヶ池公園。
広々としていて、家の近くにココがあって良かったなぁ~って思える空間です。
比叡山を望むのにとってもいい角度です。

奥に歩を進めると国際会館の裏側になります。
鯉と亀とサギが仲良く、、いや相手を気にすることもなく共存しています。鴨と季節によっては白鳥も見ることができます。
梅林もあるのですが、梅はもちろん桜も終わり、今はやまつつじ(三つ葉つつじ)が賑わっています。
この木も風に揺られて爽やかな感じがして、、何ていう木かな?って調べたらこれも桜の一種なんですね。
ウワミズザクラ(上溝桜)っていうそうです。最近のスマホはアプリを入れなくても写真を撮って検索したら植物の名前が出るのでびっくりです。間違っている時もありますけどね。。

こういう日にはお弁当を持ってくるべきだったなぁ~って思いながら帰路につきました。
夜は開票速報に釘付けでした。結構、開票速報番組、大好きなんです!