年を重ねるごとにやりたいこと、やるべきことがなかなかできなくなって、やっぱり動作が遅くなっているんかなぁ~と思うこの頃。
そんなこと言っていても仕方ないのでとりあえず久々の石鹸。
以前に作ったのがあと3~4個になっているので急いで作っておかないと。。
マルセイユ石鹸のオイルは本来オリーブ油とパームオイルとココナッツオイルと決まっていて、それぞれにこだわって混合したいところなんだけど、そうするとどれかが余ってしまうのも何となく嫌なので予めメーカーでミックスしたものを買って、それに混ぜたいオイルがあればちょっと加えたりして楽しむのが無駄が無くていい。
オイルミックスと苛性ソーダ水を温度を合わせて混ぜ混ぜして20分。以前はそう疲れなかったんだけど、、ふぅー。
ラップをして一晩寝かせて、翌朝仕上げ。
今回はシアバターとカモミール(ティーバッグの袋を破って使うのがめっちゃ楽。以前はざるで越して細かくしてたんですが、、)、ラベンダー、ローズマリー、レモングラス、スィートオレンジ、ハッカのエッセンシャルオイルで香りづけ。たくさんの種類ですが、素朴はハーブ系の香り、、のつもり。
型入れして発泡スチロールの箱に入れて温度を一定に保ち24時間寝かせて、切り分けて風通しの良いところに1か月放置。

2日後に再度オイルミックスを仕込み、これにもシアバター(あと少し残っていたので使わないと劣化しそうに思うので使ってしまいました。保湿力と美容効果かあるスグレモノ!)を入れて、ちょっと華やかな香りになるようにゼラニウムとイランイラン・レモングラスのエッセンシャルオイルで香りづけ。
2日前のカモミール石鹸を少し取りおいてそれにパプリカで着色して固め、短冊に切ったものを混ぜ込みました。ちょっと少なかったなぁ~
奥がカモミール入り石鹸。手前が短冊入りの石鹸。もう少し白く変化する予定。
これが並ぶと安心なんです。またゆっくりと使っていけます♡