急に思い立って大原の里の駅にお買い物。
トマトや万願寺とうがらし、茄子、モロヘイヤ、、とここで買い物するとトレトレだから日持ちがするのでアレコレと買いましたが、今回の主目的はやっぱり大原ですので赤紫蘇。
今年は梅干しは漬けていないので赤紫蘇ジュース用のみです。
毎年すぐ飲んじゃって2回作るので今回は2回分のつもりで600g。
大きな鍋2つ並べてクツクツと赤紫蘇を煮て、濾してからその赤い汁と砂糖、リンゴ酢を入れて煮詰めます。毎年濃縮ジュースを作るので結構長めに煮ます。
出来上がって冷めたら瓶に入れて、、昨年のも先日まで飲んでいたので(冬はあまり飲んでいなかったので今まであったのですが、いずれにせよ砂糖が多いので長持ちします)これからゆっくり、夏は炭酸で希釈したりして楽しみます。リンゴ酢のクエン酸が夏場に汗をかいてドロドロになった血をサラサラにしてくれる、、って気分がしてます。←これあくまで私個人の感想です。

ジュースを濾して残った赤紫蘇は時間が無いときは冷凍したりしますが、後で処理するのが面倒になるときがあるので、今回は翌朝一気に刻んで佃煮にしました。
ゴマ油の香りと鷹の爪の辛さが利いた佃煮です。当座食べる分を容器にいれて、他はラップで小分けして冷凍。来年この時期まで飽きない程度に登場させて消費予定!

大原で買ったもの、あと一つ。
曲がりきゅうり、11本300円って安くないーーー?そりゃ買うでしょ!
夜これも塩をまぶして寝て、翌朝、赤紫蘇の佃煮を作る前にピクルスに漬けこみました。
また、これで常備用ができてしばらく安心です。
冬場なら4日ほど常温で置いて味をなじませますが、もう翌日この色で京都の夏は暑いものだから翌日冷蔵庫にいれました。おいしくな~れ!

あ~疲れた!!