阪神球団、リーグ優勝おめでとうございます。
阪神ファンかと聞かれたら、阪神の優勝を見守っていたぐらいですが、優勝してちょっと喜んではおります。
昨日パ・リーグではオリックスが優勝して関西は町の空気が賑わっています。

阪神の1985年の優勝の時、私はウィーンに行った年で8月にウィーン入りしたものだから阪神が優勝するかも、、と気にしていたら、友人が阪神優勝時の試合中継をカセットテープに録音してウィーンまで送ってくれたんです。この頃はネットはおろか、ビデオデッキすら持ってない時代だったんですよね。
そのテープが送られてきたその日、ちょうど友人(日本人)が我が家で一緒に夕食をすることになっていたので、3人でそのテープを聞きながら食事をしたのを思い出します。彼もその年パリからウィーンに移り住んで来たところで日本のプロ野球からは長く離れていたものだから喜んで食事を始めました。
その時はすでに優勝したことをしっていながらも、「打ったぁ~」って興奮した声で解説が入ると、3人とも「ん!!」ってお箸の手を止めて興奮するもので、、3人がほとんど無言でラジオ録音を聞きながら食事したのを思い出しました。
阪神が優勝するたびにこれからも思い出すであろう懐かしい思い出です。