そろそろ出回っています、バターナッツ。
これを見たら買わずにはおれません。昨年ウィーンから帰国した友人にこのポタージュを御馳走したら、こんなに美味しいスープは初めて食べたと感動していたというかぼちゃ。
毎年買って料理しているのに、先日テレビで農家さんが紹介している番組を見て、びっくり!
これ生食できるんですね。女優さんが食べて「柿みたい」って言っていたので、今回はスープにする前に薄く切って食べてみた。ホント、柿みたい!
いつもはスープにするだけだったのですが、今回は皮ごと薄切りにしてグリルパンに入れて魚焼きグリルで焼いてオリーブ油と塩だけで食べてみた。美味ーーー!
そしていつもの様にポタージュの準備。今まで硬い皮を除いていたのですが、皮も一緒に煮ると農家さんが言っていたので半信半疑で一緒に煮てみた。我が家の庭の月桂樹もいれて。。
硬いと思っていた皮だけど、確かに案外柔らかくなる。
充分柔らかくなったらミキサーに掛けて滑らかにする。確かに少しだけ皮を感じなくはないけれど、レストランで出すわけでもなく、また繊維質でもあるのでむしろ良し!
今日食べる分以外はジップロックに分けて冷凍する。これに少し水を混ぜてブイヨンを溶かし、生クリームを加えて塩と白コショウで味を調えたら栄養たっぷりの美味しいポタージュが出来上がり。冷凍してあるからしばらくは忙しい時も楽しめると思うと冷凍庫を開けるたびジップロックが目に入りちょっと微笑む♡