いつもチョコレートケーキのご注文をありがとうございます。
とりあえずバレンタインまでに納品するチョコレートケーキは無事焼き終わりました。
発送やお渡しがあと少し、、。

今回は昨年から宅急便からゆうパックに切り替えた為、なるべくなら最寄りの郵便局の開いている金曜日までに発送しようと、、それも今年は月曜日も休日なのでそれを踏まえたら1~2日早めに終えた形になります。
郵便局は最寄りと土日も開いている中央郵便局と2か所契約登録しているため、上記の様に記載しましたが土日も発送は致しますので一応念のためここに記載しておきます(^^)v。

チョコレートケーキ1箱の発送は以前から手提げ袋を入れ口の部分を封をして使っています。
これに入れてお送りすると手提げがあるので配達の方がそれを持つことによってチョコレートケーキの上下が保たれるのを狙っています。生菓子でもないので少しぐらい横にしたからといって潰れるケーキではないですが、カカオパウダーを振り掛けてあるので横にすると箱の中が汚れるのを提供者としては避けたいのです。
ところが、郵便局の計量によると袋の大きさだけでなく手の部分まで計量されるため、60サイズで送れるものが80サイズになって送料が上がることになってしまいました。
そこで、アラマキヨシコは考えました!
手提げの部分の強化のために2重になっている紙が厚いところに切り込みを入れて切り込んだ部分を上に折り曲げてさらに持ち手になる穴の部分を強化して、、、。
フフフ、、天才だぁ~って自画自賛!!ひと手間掛かるのですが、気に入っちゃってるからコレをする手間が嬉しい今のアラマキヨシコであります。
なるべく皆さんの送料のご負担を減らすように、無い知恵を絞っております(^^)v。