春咲きの花も終わりに近づいて来ました。我が家はほとんど春に咲く花が多いのでこれからはグリーンばかりになってしまいます。それはそれで落ち着いていい感じなんですけどね。

以前、義母のところに来られるお客様で家に咲いた花の苗を来るたびに持ってきてくれていた方がいて、、
この綺麗な紫はアヤメ、結構増えるので時々根っこごと抜いて整理しています。

源平小菊があちこちに咲いています。白とピンクで可愛くて♡。

以前ミョウガが採れていたのに近年全然採れなくなっていたので、その場所を昨年の内に土壌改良をしてネットで苗を買って植え付けておいたところにみょうがの新芽が出てきました。実は苗が少々高かったのでもしも出て来なかったらショックだなぁ~って心配していたのですが、とりあえず安心!みょうがってちょっとあると便利ですよね。お味噌汁やこれからの季節だったら冷ややっこに。パックに入ったもずくなんかにもちょっと刻んで入れただけで美味しい(^^)v。

他にも土壌改良した場所がいくつかあって、君たちの為じゃない!ってほど雑草が密集しています。
これからなんとかしなくては、、。