昨日主人の京都でのグループ展のオープニングの為にカナッペを作りました。ウィーンで主人がお世話になっていた画廊のオープニングパーティーがいつもカナッペだったのでオープニングにはこれ!って気分です。ウィーンの画廊はちゃんと蝶ネクタイしたサーバーの男性がいらっしゃったのでちょっと違いますけどね。


アンチョビ+ズッキーニ+ブナピー+トマト缶にニンニクとオレガノの香りを効かせて煮詰めました。味を濃いめに煮詰めるとそんなにたくさん乗せなくても味を楽しめます♪
他に、
●ザワークラウトとベーコンを水分が飛ぶまで煮たもの
●ゆで卵+新玉ねぎのみじん切り+ケッパーのマスタードとマヨネーズ和え、ピクルスの薄切りのトッピング
●ドライトマトのオイル漬けのオイルを先にパンに塗って生ハムを乗せる、スライス新玉ねぎとドライトマトのオイル漬けを刻んだものかブラックオリーブの輪切りをトッピング
●マスタードバターを先にパンに塗ってスモークサーモンを乗せる、スライス新玉ねぎをトッピング

沢山の来場者で5皿とりあえず用意。
バケットが2つのお店で買ったのですが、1軒のものが柔らかくて食べやすいか、、と思ったのですがカナッペにするとフニャってして、カナッペにはやっぱり堅い方が良かったです。何事も経験ですね。