このかぼちゃ、売り出したら絶対に買ってしまうそうめん南瓜。先日も梅干しの梅を買いに行ったら横で売っていてすかさず買った。切らなければ1か月でもたぶん2か月でも腐らないので見かけたら買っておく。適当大きさの輪切りに切って(輪切りにしておかないと短くなります)水から茹でるか、ラップして電子レンジで6~7分チンするか、、今回レンジを使ったけれど本当は茹でた方がシャキシャキ感を残せて私は好み。
かぼちゃには形容しない短いとかシャキシャキ感という言葉を使うかぼちゃ!
今回はかつおだしに薄味で味付けしてそうめん南瓜をさっと煮て片栗でとろみをつけて生姜を添えました。アツアツだけど夏の味。
シャキシャキに下ごしらえしておいたら、そのまま和風の酢の物や中華風・洋風のサラダに使って重宝します。

柔らかくなったら水の中でさばく こんな感じになりました もう少し出汁が多くても良かったネ