久々のお買い物シリーズ。買うところはほとんど一緒だけど、季節が変わると買うものも少し変わる。
この日は夜に数件配達に行く予定だったので夕食の準備も早く済むようにちょっと一品出来合いのものを購入。
このお店の白和えは自分で作るものとは違い、煮た椎茸の味と酸味が立った私にはちょっと新鮮な味付け。

がんもどきも美味しくて、今回は煮てあんかけにしましたが、そのままトースターで焼いて生姜醤油で食べても美味しいです。それだけお豆腐の味が美味しいがんもどきなんです。ひろうすとも言いますよね。どちらが関西の言い方だったかな?
翌日用にきぬごしも買いました。大徳寺の裏の小川豆腐店の商品です。

下鴨の地野菜を売る八百屋さんでは茄子、キュウリ、椎茸、ジャガイモ、つるむらさき、ベタ豆、オクラ、白きくらげを購入。この白きくらげ、初めて買ったのですがこれって「白きくらげ」か「白いきくらげ」かどっちなんだろう?
後で知ったのですがどうも違うものらしく、「白いきくらげ」は普通に買う黒いきくらげの白い版で、歯ごたえがコリッコリッとしているのも同じらしい。「白きくらげ」は中国でとれるらしく乾燥で売っていることが多くトロリと柔らかい食感でスィーツに使うことが多いらしい。で、私が買ったこれは実は結構トロリとしていたんです。お店の人がこれは酢味噌で食べると良いと仰っていてその通りにしたのですが、、これはどっち???

友人から頂いた手作りのゆず味噌に西京白味噌を少し足して作った酢味噌であえて食べました。食べながらワンタンよりは少ししっかりした食感だなぁ、、って思っていたんです。これって白きくらげ?
食べた後で2種類あることを知り気になって仕方ない。次、八百屋さんで聞いてみよう!!