今年は暖冬からの早目の春で筍が早いみたいです。
今日いつも買いに行く京都・乙訓(向日市・長岡京市周辺)の筍、大きいのを買ってきました。
今年はすでにお友達からも頂いたので初物ではありませんが、それでもこの筍を湯掻く匂いは春を感じさせてくれます。
大きいので2つの鍋に分けて水から湯掻きました。乙訓の朝掘りの筍はヌカは要りません。だから簡単に手軽に湯掻けます。落し蓋をして1時間ほど湯掻いて竹串がスッーと入るほどに柔らかくなったら火を止めて蓋をしてそのまま冷めるまで置いて置くだけ。こんなに簡単に美味しい筍が味わえますよ。

とりあえず今日は若竹煮(ワカメの筍)と京都の白味噌と山椒の葉で木の芽和えで頂きました。
明日は筍ご飯と筍の田楽にしようかなぁ~(^^)v。一番下の堅いところは刻んで春巻きや芙蓉蟹で楽しみます。

哲学の道の桜は満開ですが通る人も少なく、桜も少し寂しそうです。
早く心から季節を楽しめる日が来ます様に。