我が家の庭に今年もそんなに多くは無かったけれどフキが顔を出してくれました。春の初めにふきのとうが2個ぐらいしか見つからなかったので今年は駄目だとおもっていたのだけど、、。
洗ったフキを沸騰したお湯で下茹でした少し渋みを取ります。
以前たくさん収穫できた時は葉と茎は別々に佃煮にしてましたが、今はあまり多くないのですべて小さく刻んで一緒に煮込みました。
味付けは適当なので毎回同じにはいかず、、今年のはちょっと甘かったかな??と思いましたが、なんとなく家族には好評だったので良しとします。

お仕事もちゃんとさせて頂いております。春は季節のお菓子としてアニスクーヘンを焼いています。
ハーブであるアニスの種子が甘くて独特な香りで、レモンとバニラビーンズの香りもほんのりと、ナチュラル志向の方にはお薦めのケーキです。
クッキーとアニスクーヘンの詰合せのご進物をご注文頂きました。ありがとうございました。