連日37,38度の厳しい暑さの京都です。毎朝、熱帯夜から目覚めてドヨ~ンとした気分のまま一日が始まる。
ちょうど今連日6時ごろ起きて洗濯機などを掛けたら庭に出て長い梅雨で伸び切った植物や雑草の手入れや水撒きを半時間~1時間ぐらいしてますが、顔面の毛穴が開ききっているのかと思うほど滝のように汗が流れる。

ということで、とうとう買いました。
今流行り?のパーソナル扇風機です。これは手に持って顔に当てるタイプではなくて首から掛けて上に風が吹くタイプ。
これをぶら下げて庭仕事をすることにしました。凄く涼しい~ってものでもないですが、ちょっと汗の量が違う気がします。あまり風が強くて乾燥するとシワが増えそうだし、、いろいろと考えます(苦笑)!

梅雨明けしてから始めてやっとこれだけ。あと1週間ぐらいかかるかな、、この残っているところが雑草やコケが多かったりして一番時間が掛かる場所なんですよね~。

皆様もどうぞくれぐれも熱中症にお気を付けてお過ごしください。