今流行りの腸活、、って訳でもありませんが、好きなので甘酒を作りました。
6年ほど前に亡くなった母が父が亡くなって一人で使っていた小さな炊飯器を置いていて、最近主人のお弁当や甘酒作りに使っています。
1合のお米を3合分の水で炊いてお粥状のものを作り、200gの乾燥麹を混ぜてその後5~6時間蓋を半分開けて保温したら出来上がです。半分冷凍して、半分は冷蔵庫に保存して毎朝お水で少し割ってほんの少し塩を加えて温めて飲んでます。お味噌でもそうですがこの麹の粒々が私は何か好きなんですよね♡

ちょうど買った乾燥麹が300g入りだったので、麹の多い甘酒にしても良かったのですがせっかくなので塩麹も作ってみました。
お塩と水と麹だけ混ぜて、蓋を閉めずに常温で毎日1~2回かき混ぜるだけ。結構簡単!
夏なので結構早く発酵してる気がするので予定の1週間~10日を待たず6日で冷蔵庫に入れました。

麹がふやけて滑らかな塩麴になりました。鶏肉とかお魚を塩麴で漬け込もうかなぁ、、和え物を作ろうかなぁ、、。
これだけ暑いと塩分が必要なのでちょうど良いかな、、と使うのが楽しみです。