今年も収穫できました。何の肥料も上げてないので少し前まで隔年ぐらいしか採れてなかったすだちが、ここ3年毎年実をつけてくれています。ありがたやぁ~♪
何回かに分けて大きく育ってきたのをザルにいっぱい位ずつ収穫してはいろいろ配ったりしています。
買えば別そんなに高いものでもないけど、これぐらい沢山あるとちょっとリッチな気分!!

この写真からわかるかなぁ~?むかごの実。一度収穫してむかごご飯を炊きましたが、また育って台風が来る前に収穫です。そのまま煎って塩で食べるおつまみが定番ですが、私はやっぱりむかごご飯が好きです。

7月末に一度収穫したプランターのバジルは
チーズや松の実は入れず、バジル+塩+オリーブ油だけのジェノベーゼソースにして保存しました。
使ったら表面にオリーブ油を足してバジルが空気に触れない様にして冷蔵保存して2年近く使っています。
今まだ昨年のを使っているのでこれを使うのはまだまだ。。(そうしょっちゅうは使わないので、、)
そして8月末に2度目の収穫をしたバジルとパセリとタイムは干して、、

バーミックスで粉々にして保存デス!
ちょうどタイムをミキサーしていた時テレビで栗原はるみさんがポークソテーのキノコのソースを作っていて「私はタイム好きなのでここでタイム入れます」って、、美味しそぉ~今度作ってみよう~♡