(前回のブログを受けて)ということで、時間を作って今日は朝からフキを刈り込みました。
昨年は少ししか収穫できなかったのですが今年はちょっと多めです(^^)v。
先に茹でてから冷水に浸けて少しアクを抜いてから細かく刻みました。味醂、砂糖、醤油などで味をつけて、、いつもいい加減な味付けなので自分の舌がたよりです。
だからその時の体調や気分によったら辛かったり甘かったりしてるかもしれません。
最後は少し強火で水分をある程度飛ばして出来上がりです。
茎も同じく先に茹でてから佃煮に。山椒の実があれば良かったのですが昨年買い置きしなかったので庭の山椒の葉を摘んで仕上がる前に一緒に煮ました。
山椒の香りが時々口に広がる(実ではないのでピリッとしないのも案外いいです)ちょっと薄めの味の佃煮が出来上がりました。
フキはもしかしたらもう一度収穫時期が来るかもしれません。