2週間ほど前のある日の夕食です。
お祝いでもないのですが、美味しい赤ワインと神戸牛をそれぞれ別の方から頂いて、ちょうど偶然北海道からモッツァレラチーズも取り寄せていたので、、こうなりました♡
私が用意したのはこの為にパンを焼いたのと、お添え物。
新じゃがを串が通る程度に電子レンジで皮付きのまま温めて、串切りにしてオリーブ油+ローズマリー+塩で焼きました。
で、ここにご紹介したいのはこちらです。
レンズ豆。私好きなんです、、それもこれ鉄分たっぷりなのが嬉しい!
多めにいつも茹でます。水に戻さずにお湯に入れて20分ぐらい、、カナ?ちょっと歯ごたえがある程度で辞めて、その日使う分以外は冷凍します。
この日は、、
細切りのベーコンとレンズ豆を洋風スープ(コンソメとか、、我が家は創味シャンタン)と月桂樹で煮て、塩コショウで仕上げました。煮すぎると小豆の様に少し皮が弾けますが、そんな感じも案外美味しいです(と思ってます^^)

冷凍したレンズ豆は後日スープに入れます。トマトや玉ねぎ・ズッキーニ・人参・セロリなどなど冷蔵庫にあるものでイタリア風スープ・ミネストローネを作るとき、やっぱり豆を入れたいです。よくある水煮のレッドキドニービーンズを入れることが多いですが、レンズ豆を入れるのも鉄分も取れていい感じです。
aramakiのお薦め食材でした(^^)v。