暑くなってきて先日義母が久々に食べたいと言った我が家の夏メニューです。(夏でなくても作りますが、、苦笑)
皮をむいた大根をスライサーでシュッ、シュッ。
ボウルに鰹節を引いて大根を置いて、少々の砂糖と酢・塩、その上からまた鰹節、大根、少々の砂糖・酢・塩。
ラップを乗せて軽く押さえて空気を抜いてそのまま冷蔵庫で少なくとも30分以上。
食べる前に味見して少し足りなかったら少量のお醤油かお塩を足して出来上がり。
本当は甘みのある三浦大根でないと美味しくないとかつて弟子入りしていた染織作家の先生の奥さんが三浦大根とともに下さったレシピだったのですが、ちょっと砂糖で騙して作っちゃえ、、と普通の大根でちょくちょく作っています。甘めの大根ってことなら本当は冬のレシピかな!?
冷蔵庫で冷やして、夏の一品に如何でしょうか?残ったら翌日とかでも案外美味しいです。