以前スペインに行ったときにバール(一杯飲み屋)で食べたイワシの唐揚げが食べたいなぁ~ってことで、ちょうどスーパーで綺麗な小イワシが売っていたので1パックだけ購入。
塩コショウして小麦粉を軽くまぶして骨まで柔らかくなるようにゆっくりと揚げる。その前に油を温めたついでに薄切りのじゃがいもも揚げて♡
もうちょっとカラカラに揚げてもスペインっぽかったかもしれないけれど、、いずれにせよ90歳過ぎた義母にも食べれるほど(義母はちょっと普通のお年寄りと違うかも!)骨ごと食べれてカルシウムたっぷり!

数日前に急にキッシュが食べたくなって生地を仕込んでいたら、時間が足りなくなって冷蔵庫に生地を寝かせたままになっていたのでこの時に、、と仕上げる。
割合美味しそう!?、、けど、実は生地を少し失敗してるんです。練りすぎた!!
これだけ暑い時にこういうパイ生地は、、って気温のせいにしたいけれど、自分の不注意。でも失敗してもこれぐらいの感じで問題なく食べれるんかぁ~なんて、自分に甘くなるばかりの私です。プライベートのものはいつもこんな感じ。

せっかくなので前日やっぱりパンを仕込んで、、
アホの一つ覚えのカンパーニュ。買い置きの赤ワインと、、
この日使ったお金は、キッシュの中のほうれん草とイワシ1パック200円弱。後は家にあるものばかり。
家族はご馳走だぁ~って!安くつきました。