新年明けましておめでとうございます。
旧年中はありがとうございました。本年もどうぞよろしくお願い致します。

今年の元旦はお参りにも行かず、食べては自由時間、食べては自由時間のなんか珍しい生活でした。
だから新しいスケジュール帖に前年のクリスマスのお菓子の為の材料の入荷量やクッキーの生地を作った量などを記載して今年のクリスマスの仕事の前に参考にするメモを書き写すのが恒例のことで、そんなことをツラツラ、、とやっておりました。

昨年暮れに買ったお正月の食材。
祇園縄手の菊嘉かまぼこ店で紅白のかまぼこ、チーズかまぼこ、厚焼きを購入。銀杏入りの練り物のお団子も購入。
ここのところお正月のかまぼこはいつもここで買っていますが、厚焼きは初めてで、私的には好みの味でかなり美味しくてびっくりです!

お雑煮用の白味噌は今年も山利さんのお味噌を購入。これをまったりとろ~りと仕上げるのが京風お雑煮です。内容によっては辛子を添えるのも美味しいです。
ごまめもいいのがありました。

今年は年末が忙しいのでお節は手抜きの予定で赤・白・緑のこんにゃくでちょっと華やかになりそうで3食のものを買ってみたら、、下茹でしてふと、、これ味が混ざるゾ~って。赤は唐辛子、緑は青のり、白はゴマ。結局それぞれで煮ることになって手抜きどころか、、><;

ともかく、今年も良い新年の幕が開きました。良い年になります様に(祈)!!
皆様もよいお正月をお迎えください。