昨年暮れに友人宅で採れたレモンを箱に一杯送って頂きました。
気になるものの忙しい時期だったので塩レモンだけは作って後は冷蔵庫に入れて、、、
今年になってジャムを煮ました。

実はレモンのジャムは初めてです。レモンは仕事に使うのでいつも買い置きしつつも時期によってはドンドン使うのでジャムにまでは回らず、、、。

皮をピーラーで剥いて細かい細切りにして水にさらして、、果肉は外側の綿の部分を切り落として薄皮から外す。
オレンジやリンゴ、苺のジャムに比べると下ごしらえの仕事量はちょっと多くて時間は取りますね。

砂糖を加えて、取り除いた種をお茶パックに入れて、薄皮も入れてアクを取りつつ強火で煮ました。
お茶パックに入れた種と薄皮を取り除き、粗熱が取れたら瓶に入れて、、、完全に冷めたら冷蔵庫に入れて。
シャバシャバのレモンジャムでしたが、翌朝冷蔵庫から出したらしっかりペクチンが効いてます(^^)v。

ゼラチンを入れたかのようなジャムです。恐るべしペクチン!!
毎朝のヨーグルトと一緒にビタミン頂いております♡