今日はバレンタインデー、我が家は「そんなの関係ねぇ~!」って誰かのギャグの様に言いたいのですが、連日よそ様のバレンタインの為のチョコレートケーキを焼いていたらなんだか家族が期待しているような気がして無視するわけにもいきません。
先日来客があり、私のザッハー風チョコレートケーキを食べたので同じものも、、と全然バレンタインらしくないのですが、昨夜の内にテラミスを用意しました。
ウィーンに住んでいた頃はよく作っていたのですが、日本に戻ってきて主人が卵アレルギーだと言い出して作るのを控えていました。以前にもブログに書きましたが結局それは思い違いだという事がわかり、、久々にテラミスが食べたくて♡
ビスコッティーは焼けばいいのですがフランスのBAMBINIを購入。ウィーンで使っていたMANNERのものよりちょっと薄くてほっそりしていますが同じような生地です。
マスカルポーネはタカナシ製。
卵黄と砂糖を泡立てたものにマスカルポーネを加えて固く泡立てた卵白を加えて準備です。
濃く入れたコーヒーにラム酒を少し忍ばせたものにビスコッティーをくぐらせて型に並べて、上にマスカルポーネクリームを伸ばして、またビスコッティー、最後にまたマスカルポーネクリームを伸ばして、、
この状態で冷蔵庫に入れて6時間以上。
、、で、翌日適当な大きさに切り分けてカカオを掛けます。が、実は今回久々でちょっと失敗。生地が柔らかくて卵白が多かったかな?って思ったのですが思い出しました!以前作ったときにBAMBINIは薄くて細いのでコーヒーシロップにくぐらすと水っぽくなるので刷毛で塗るぐらいにした方がいいなぁ、、ってそうしていたのでした!忘れてたぁ~。
ビスコッティーがマスカルポーネクリームの水分を吸ってくれていい感じに固まるんです、、本当は。
でも味は美味しかったので家族は喜んでくれましたが、、ちょっと残念。
もしお作りになられる方がいらっしゃいましたら、お気を付けて。

お菓子が少しカロリー高めなのでその前のお料理ちょっと簡単に。
スモークサーモンとマッシュルームのクリームソースのフィットチーネと、キャベツ+カブラ+人参+玉ねぎ+ソーセージのポトフ。これにはやっぱり白ワインでしょ(^^)v。
とりあえず、、ハッピーバレンタイン♡