先日飲んだ白ワインが余っていて、赤ワインならシチューやパスタに使ったりしますが、白ワインの場合は、、これですね。
ちょうど曲がりキュウリが売っていて、、間引きキュウリだから今流行りのSDGsですよね。
ニンニクと合わせて0.5~1%の塩を絡めて1晩。
翌朝、ワインと酢・水・砂糖・塩・好みのもしくは手持ちのハーブ類を入れて、、ピクルスです。
詳しくは以前のブログで→
そろそろ以前に浸けたのが無くなって来ていたので、これが冷蔵庫に眠っていると安心です。冬場ならこのまま3~4日常温に置いてから冷蔵庫に入れますが、最近結構暑いので2日後には冷蔵庫に入れました。
2日目でこの色です。もう食べたい!4日後ぐらいから浅漬けっぽくポリッポリって食べるのもよし、半年以上冷蔵庫でゆっくり楽しめます。

で、これで残りワインが消費できると思ったらまだ少し残ったので、、夕食は、
鯛の切り身とアサリを買ってきてアクアパッツァ♡
これで残りワインが無くなったけど、、、また新しい白ワイン抜いてしまった(^^;
テーブルの左中央ぐらいのお皿のピクルスは昨年に浸けた古漬けで~す。