先のブログに書いたようにゴールデンウイークは展覧会で時間が拘束されることがわかっていて、、でも待てない!
庭のフキが大きくなってきていて、これ以上晴天や雨が続くと葉が固くなりそうで、、一か八か摘んで下茹でしました。
本当はこの後しばらくあく抜きで水に浸けておいてから刻んで佃煮にするのですが、、タイムアウト!!
で、やむなく冷蔵庫に保存。展覧会から帰宅して夜に出来なくもなかったのですが、ここ数年コロナのせいで展覧会ができず身体にさぼり癖が付いてしまったのか、その間に年を重ねて疲れやすくなったのか、、
ともかく展覧会明けに煮ました。私はあくの苦みは案外好きなのですが、やっぱり香りがちょっと落ちてる気がする。
もう一回収穫できるかもしれないので、その時は速攻処理しよう、、っと。