ありがたいことにずっとご注文が途切れることがなかったのですが、久々に少し一区切りついて、、
先日夜にワインでも開けようか、、ということになりいつものカンパーニュを焼きました。
ちょうど焼いているときに洗濯物を干していて焼き上がりに気づくのに少し時間が過ぎてしまいちょっとブラウンが深めになってしまいましたが、、(苦笑)!
毎回同じ材料(準強力粉+全粒粉)なので今回はそれにライフレーク(押しライ麦)を1分茹でたものとウィーンから友人が送ってくれた田舎風パンの香辛料を混ぜてもちもち食感のアチラ風の香り満載のカンパーニュになりました。
香辛料の中味を見てみるとフェンネル、コリアンダー、キャラウェイと記載してあり、、ハーブ好きの方にとってもは想像するだけでなかなか興味深い組み合わせの香りですよね!?赤ワインにぴったりだなぁ~って感じの香りでした。

そして、ちょうど毎朝飲んでいる甘酒が無くなったので朝から夕方まで炊飯器でゆっくり仕込んで。
1合のお米+200gの麹で20日以上の甘酒の素を作って冷凍しています。
また、以前から塩麹はちょくちょく作ってましたが醤油麹が気になっていて、先日平野レミさんがテレビでご自宅のキッチンにあるのを紹介されていて重宝されているということなので早速仕込んでみました。
野菜スティックに付けて食べたり冷や奴に乗せたりするのを楽しみにしていますが、調味料として炒め物などに使うのも良いらしいので楽しみです。この写真は仕込んで3日目の状態です。10日間ぐらいは毎日混ぜ混ぜして作るみたいです。楽しみ~♪

早朝も暖かくなってきたので庭の草引きも開始しました。
なんか庭仕事に関しては今年も始まったなぁ~って気がしています。
    (↓満開のローズマリーの花)