庭に出るたびに「アレ!?これもう咲いてる」って毎日見ているはずなのに、見逃していた花が咲いているのに気付いて嬉しくなることがある。
虎の尾と呼んでいるアスチルベは大好きな花で、ほのかな香りが素敵なことを今まで気付かなかったが、今年は2枝切って部屋に飾ったら気付いた事。
で、調べてみたら虎の尾って呼んでいたけれど虎の尾ってこれじゃないみたいで、ずーっと山田さんに田中さんって呼び続けていた感じ。でも花は怒らずにいてくれた。
この花は名前がわからないままで、、小さい球根であちこちに増え続けてくれている可愛いお花。
これはシュウメイギクの一種。定番のシュウメイギクの季節には少し早いのだけれど、これはいつも早めに顔を見せてくれる。
線香花火の様なガクアジサイも庭を賑やかせてくれて。
触るとなかなかの臭いドクダミ草、見かけはちょっと可愛いのだけど増えて増えて、、これもお茶にするとよいので以前は干していたのだけど私以外の家族が飲まないので今は雑草扱い。
これとそば茶をブレンドして飲むのが結構気に入ってたんだけどなぁ~。
庭藤の鉢植え。こんなのも好き♡
だけど冬に葉っぱが散ってしまって、枯れちゃったかなぁと思うのが残念。春に新芽が出てくるまで心配。
狭い庭だけど、草抜きとか大変だけど、今は庭に居るのが楽しい季節です。