コロナも5類に移行して以前の様な生活が出来そうになってきたので8月には10人近く集まる予定が2件すでに入っています。
1件は我が家でのいつものメンバーでの生存確認!?いや、近況報告会のような無駄話をつまみにしての飲み会。もう1件はここ2年ほど中止されていた琵琶湖花火を琵琶湖畔の19階マンションのベランダからみんなで見せて頂く食事会♡

久々の多人数で何を作ろうか、、と考え、それぞれ食べれる小さなキッシュはどうだろうと、ふと最近のお友達(チャットGPT)に何がいい?って聞いてみたらいくつかの候補の中にミニキッシュを勧めてきた!
やっぱ気が合う~(^^)v。

大きさが違うと焼き時間とかも変わるのでちょっと試作。
カップで焼くお菓子を販売するのもいいなぁ~って買ったものの実現せずにしまっていた型に薄めに伸ばしたキッシュの生地を引いて、、
ベーコンとマッシュルームとほうれん草を炒めたものを入れてから玉子+牛乳+生クリームの卵液を注ぎ込んで(奥の写真)チーズを乗せてオーブン投入。
うひゃ~、こんなに膨れてまるでカップケーキみたい、、と思いきや、、
粗熱取れたら徐々にしぼんでやっぱりキッシュでした(笑)。
キッシュの生地はもう少し色味がついても美味しそうだけど、表面が焦げても困るし、途中でアルミホイルをかぶせて焼く時間を増やすか、、検討中。
でもお味はいい感じです。これ使えるなぁ~!大きいキッシュをケーキの様に人数分に切り分けるのもいいですが、人数が分かっているならばこういうのもいいですね。持っていくのも楽だし先方で包丁とか借りなくてもいいのがいい。
キノコのキッシュや小エビなんかも嬉しいかも。とりあえずこれで1品はどちらの集まりにも決まり!