この時期はやっぱり赤紫蘇ジュースとこのジンジャエールは仕込んでおかないと、、
ということで時間のある時にささっと。
作り方など毎年ブログに載せてます。ちょっとしつこい、、(苦笑)
 ↓  ↓  ↓
https://aramaki-kyoto.com/2022/06/10/%e3%81%9d%e3%82%8d%e3%81%9d%e3%82%8d%e3%82%b8%e3%83%b3%e3%82%b8%e3%83%a3%e3%82%a8%e3%83%bc%e3%83%ab%e3%82%92/

生姜、グラニュー糖、水、ぜ~んぶ同量で15分近く煮るだけ。

しろっぽい生姜が透き通ってくるのが目安です。短く煮るか長く煮るかは好みカナ?
私は沸騰してから12~3分かな、、。
ざるで濾して出来上がり。
炭酸さえ冷蔵庫に常駐させておけば、そしてレモンの薄切りもしくはレモン汁をポトポトッ!

残った生姜は砂糖煮みたいになっているので、
味見しながらテキトーにだし醤油と濃い口醤油を入れて煮ます。生姜は煮えているので味を足す程度で十分。ちょっと甘いけど生姜の辛さは効いていて美味しいんです。
これを楽しむには生姜を手で薄切りにするよりスライサーの方がもっと薄くなるので佃煮としてはいい感じです。