急に冷えてきました。朝庭仕事も汗をかかずにできるようになって、一気にはかどります。
今朝、やっとタイムの庭の草引きと刈込が終わりました。長~くかかったなぁ~、、
主人が一番奥のキョウチクトウを刈り込んだくれたのでこれでこの空間の年内のお仕事は終わり、、って言いたいところだけど草は生えてくるのでちょくちょくは抜いて今を維持しないと。
鳥さんの落とし物から生えてきた万両や千両の青い実、赤くなる前のこの青い実が私はなんか好きです。
万両は今まであちこちに生えていましたが今年から千両も現れて、お正月前に赤くなったらお正月飾りに使えるから買わなくて済むので助かるなぁ~。

秋を彩る花はなんとなく儚げで大好きです。
今年は北海道に行って、庭や畑仕事を楽しんでいる方々に合ってかなり感化されてきて、上野ファームさんで新しく球根も買ってきたので、今まで同じ植物だった空間を少し耕して植え付けました。来春が楽しみ~♪