11月になりました。只今あれこれとちゃくちゃくと冬支度&クリスマス用お菓子の準備中です。
今日はお天気がとっても良かったので、先日からやらないとなぁーって思って買っておいた腐葉土や赤玉土を混ぜて庭に撒きました。ここ数年、土を入れるのを怠っていたので土が詰まって固くなってしまっていたり、たぶんコリコリの酸性になっていると思うので苦土石灰を混ぜたり、栄養分を混ぜ込んだりして土が少し改良できていたらいいんですが、、。今咲いているホトトギスやフジバカマなどが咲き終わったら切り込んだら冬が迎えることができるところまで完了。

シュトーレンやクッキー、進物用箱のリボンや包装紙なども必要枚数切ったり紙袋などへのスタンプ押しも家族が手伝ってくれて着々と、、。
ご予約分の送り状もすでに書き終わり、昨日から納品書書きを始めました。
11月中旬になったらひたすらお菓子を焼くだけ、、という作業ができるように準備中です。

だから、これも作っておきました。
我が家のお決まり常備菜のピクルスです。パーティーとかする前ならパプリカやセロリやにんじんなど色と味がバラエティーに富んだものを漬けるですが、これからは家庭消費用のみなので使い出があるきゅうりのみ。
あれこれ準備中のaramakiです。もうすぐお仕事に専念致します(^^)ゞ。