黒豆も仕上がり、瓶に入れて1時間蒸して密封完了!
今年はしっかり甘みが入って昨年よりいい感じになったように思います。ざらめ糖がお豆専門店が出しているものを買ってみたので、それが良かったのか蜜の煮詰め方が今回意図せず良かったのか、、。

ハムも最後焼いて仕上げて、1キロ強と1キロ弱の2個なので1つずつアルミホイルに包んで1個は冷凍。
1月中旬に我が家で友人たちと新年会をするのでその時に食べようかなぁ~って。
毎年肉類は2種類用意するので、今年は合鴨ロースも準備しました。

サツマイモを裏ごしして、、出来上がりの写真じゃなくて裏ごしの様子がきれいで、、つまり栗きんとんも出来上がりました。
お煮しめは毎年最後に温めなおして食べたりするので今年は少し少なめにすることにしました。
だんだん、来客数やみんなの志向が変わってきて、、準備するものとしては無駄が出ないように考えます。

オーブンや神棚、仏壇も掃除して今年のお仕事も終わりました。
毎年根付きの松を門松代わりに飾りますが、今年は売り切れたらあちこち探さないといけないので早々と27日に買ったら、立派な松が買えました。
右の雄松は葉が硬くて、左の雌松は柔らかい葉なんですね。今まで根の形で見分けないといけないと思っていましたが、今年買った松に入っていた説明書きに書いてました。今までそんな違いあったのかなぁ~???
来年はしっかりと神様をお迎えできそうな気がちょっとしています。

今年も一年ありがとうございました。また来年もよろしくお願い致します。