今年も例年通りいつものメンバーの中から時間の合う人で新年会をしました。今年は総勢8名。
ウィーンに住んでいたころは最高30名ぐらいのパーティーをしたりしていたのでそれに比べたら小さな会です。
でもだんだんパーティー用のレパートリーが決まってきてしまい、ちょっとアップデートが必要です。

まずは前日夜に生地2種類仕込んで、、
全粒粉入りカンパーニュとライ麦粉入りのパンを朝から焼きました。でも、友人が美味しい手毬寿司をご持参くださり、その他に炊飯器で炊き込みパエリアやニョッキも用意したので案外炭水化物が多く皆さんパンまではあまり手が伸びなかったです(苦笑)!

料理は鶏肉のバターレモン煮、手作りハム、グレープフルーツとセロリ+スライスオニオンのサラダ、パプリカ入り揚げミートボール、蕪のサラダ、その他に炊き込みパエリアとニョッキのアンチョビ+ブロッコリーのクリームソース和えを準備して、参加者より手毬寿司、鶏と芽キャベツの甘辛煮、黒豆、イカリング揚げ、だし巻き卵、焼き芋、チーズ3種他、飲み物たっくさん!!お腹いっぱい笑いいっぱいの新年会でした。

写真は撮り忘れてしまったのですが、最近、大、大、大のお気に入りのニョッキがあって、、
ニョッキは生地から作るのは面倒なので買っちゃうのですが、その中で見つけたコレ!今まで食べた中で断トツ美味しい!(個人の見解です)
トマトソースでもいいのですが、ニョッキに関しては私は断然クリーム派です。
今回はアンチョビペーストとニンニク、玉ねぎを炒めて硬めに茹でて細かく刻んだブロッコリーを加えて塩コショウをして生クリームを入れて少し煮詰めて最後にとろけるチーズと茹でたニョッキを入れて出来上がり!
(なんで写真撮り忘れてかなぁ~、、)
普段の食事では白ネギとベーコンを使うのが我が家の定番です。

新年会までももちろん仕事も日常生活も始まってましたが、なんとなくこれが終わると一気に何かが始まる気分です!

それにしてもほとんど同じメンバーで20年以上も食事したりしてるのに、何なんでしょう。
年齢とかメンバーの食の好みをまるで初めて聞いたかのように驚いている自分!ちょっと怖い!!