すでにHP上でも、また顧客さま宛に発送させて頂きましたご案内にも載せていますように勝手ながら来週1週間お休みをいただきます。いろいろな用事があってのことで、お客様から海外ですか?って聞かれましたが残念ながら日本におります(キッパリ)。

とりあえず休み前の納品とかが落ち着いたので冷凍室の中の気になっているものを整理しようと、、
溜めて置いた鍋ものに使った出汁昆布。小さく切って、、

昨年塩漬けにして冷凍しておいた山椒の実も入れて佃煮に変身!出し殻と言ってもなんのなんのしっかり昆布の良い香りも味もしていて、私もこんな人になりたい!ってか(笑)。

水を入れずに料理酒とみりん、砂糖、しょうゆ、だし醤油、酢で味見を何度もしながら調味しました。
味見だけでもう腹6分!

もう一つ冷凍庫で眠っていたものを叩き起こして、、
昨年秋に何度か収穫したすだち。最後の収穫分を冷凍してあって、何個分かの皮は擦ってラップに包み、数個分の皮は薄く削ぎ切りにしてラップに包み、中味は全部絞って瓶詰にしました。
全部で20個ぐらいだったかな?数がまだ少なかったので良かったのですが、すだちは小さいのでレモンの様に器具を使って絞れないためこの作業後は指の握力が抜けきってしまいます、、(苦笑)。
こうやってキーボードを操作、なんとかできてますけど。
冷凍庫の中でこの昆布とすだちが結構場所を取っていたのでずーっと気になっていて、、やっとです。

2月は暖かくて春が早いと言われていたのに3月になって寒くなり21日朝起きたら雪が積もっていてびっくりです。ほころびかけた桜のつぼみも縮こまったことと思います。
我が家の庭は
侘助のつばきがやっと1輪、可愛く咲きました。今年はつぼみが少なさそうです。
クリスマスローズがやんややんや(?)と花盛りのところに遠慮するようにひっそりと編み笠ユリが1輪つぼみを膨らませています。
これが咲くときちょうど京都を留守してるかも、、。儚げで大好きなお花です。
私はだし昆布よりもこうありたい!!(笑)

***3月30日追記!
咲きましたぁ~♪♪♪
もう少し掛かるかナって思ってましたが、急に暖かくなったらすぐに反応!

花の内側の網の様な模様がなんとも神秘な気がします。