昨日整体を受けて結構元気になりました!
だから、、
朝6時に今年最後の主人のお弁当完成!鶏カラ+マカロニサラダ+もやし炒め+ゆで卵、、クリスマスイブとは思えないフツーのお弁当です。

8時半ぐらいには焼き上がりました。
クリスマス前のお仕事の間は焼くことのできなかったカンパーニュ。今夜はこれで♡
パンを焼きながら始めた黒豆焚き。

これは以前にもブログに載せていますが、今日茹でて蜜につけて毎日砂糖を足しつつ蜜を甘く仕上げていくので出来上がりは4日後。これがないとお正月が迎えられないので何がなくとも、、です。私的にはクリスマスから正月モードへの切り替えの作業でもあります。

クリスマスのお菓子焼きの途中、いつも必ず何かの欲求が募ってネットで買い物をしてしまいます(苦笑)。
今回は疲れた顔を鏡で見つつアイクリームを買ったのですが(爆笑)、その他にはコレ!

以前使っていたものが箱のデザインとかお洒落に変わりました。これ優れものです。
昨夜お風呂を上がってからこの粉を入れてアレコレ浴槽にぶっこんで、その後に追い炊きをして朝まで放っておきました。
風呂釜洗浄剤です。主成分が石鹸成分なので変な薬剤ではありません。
午前中にこれだけやって、午後からは黒豆だけはまだ作業しながらも横でブログ更新してゆっくりしてます。
夜はソーセージと白ネギを煮て、カンパーニュと簡単に♡