今年は1月8日から仕事始めを予定していたのですが、7日からご予約のお菓子の準備をはじめたので思わず10日に時間が空いて朝から小豆を煮ました。
夏に寒天作ってあんみつを食べるときには市販のあんこを買うことが多いのですが、やはり焚き立てのあずきは香りが違いますね。
せっかくポッカリと時間がとれたもんだから気になっていたことをやっちゃおうと、、
一昨日安くで売っていた少し大きめのミニトマトでドライトマトのオイル漬けを作りました。
そして、昨年暮れに友人宅のお庭で収穫されたレモンを大量に頂いて、昨年の内にレモンジャムは作ったのですが一度作ってみたかったレモンカードを意を決して作ってみました。

レモンの皮を擦って絞ったレモン汁と合わせて砂糖を加え湯煎にかけて温め、砂糖が解けたらバターを加え、バターが溶けたら玉子を入れて、また湯煎をしてかき混ぜながらとろみが出てくるまでゆっくりと弱火で煮詰めました。時々味見したらめっちゃ美味しい!たまに輸入食品店で買ってましたが自分で作ったら手前味噌ってこの事ですね、、超美味しい!!
セミドライトマトのオイル漬けとレモンカードをガラス容器に入れて、、仕事の無い日は忙しい(笑)!
明日は朝食のトーストにこのレモンカードをたっぷり塗って、お3時のおやつはおぜんざい。
明日が待ち遠しい~♡

で、翌1月11日追加更新!朝から満足~♡